あっちゃんリリース

一児のママ。大企業に勤め、うつで休職中。7月に退職することにしました。

はてな有料からはてな無料版にして変わったこと

おはようございます。 あっちゃんリリースです。 はてなプロ(有料版)から はてな無料版にして変わったことについて 気づいたことをお話させて頂きます。 結論から言うと、 「アクセス数が減りました!」 多分ですが、 ドメインが変わったこと(ブログアドレス…

はてなプロからはてな無料へ 3分くらいで出来る

おはようございます、こんにちは、こんばんは あっちゃんリリースです。 先日お話しました通り 3年お世話になりました はてなプロからはてな無料版へ いたしました。 はてな有料版からはてな無料版への変更に 躊躇がありました。 なぜなら 「凄く時間のかか…

【鬱(うつ)声のかけ方】仕事や学校に行きたくない人に言ってはいけない言葉とは?理由を聞いて安心感を与えることが重要

こんにちは、あっちゃんリリースです。 私は約2年半前に 様々な要因が重なり、 うつ病になりました。 主な原因は、 仕事で嫌がらせや理不尽なこと、 たくさんの仕事を頼まれ、 ある日パンクしました。 (今でいうパワハラです) 時々、会社に行くのが重くつ…

【うつ病は脳の病気だった】主な原因、鬱の自殺者は年々増加している

こんにちは、あっちゃんリリースです。 私は約2年半前からうつ病という 大きな病気になりました。 様々な要因が重なって うつ病になりました。 その中でも主な原因は、 仕事でたくさんの仕事を頼まれ、 嫌がらせをされたり、 理不尽なことを言われりし、 あ…

【鬱の症状】仕事を復帰して気になる点・どんな症状?改善方法・回避方法

こんにちは、あっちゃんリリースです。 この度、久々の更新となります。 久々という事で、 更新が出来なかった理由としまして、 鬱(うつ)の症状がひどくて更新が出来なくなっていました。 鬱の原因は様々ありますが、、、 ・仕事を休職していた ・子どもの…

【2019最新】ユニバ セサミストリートハロウィングッズ&お土産16選!値段・販売場所・1個当たりの値段まとめ

こんにちは、あっちゃんリリースです。 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)では、2019年ハロウィンのグッズやお土産が2019年8月23日(金)~販売が開始されています。 今年もUSJの人気キャラクター達のセサミストリートの仲間のエルモやクッ…

【2019】ユニバのハロウィングッズお土産15選!セサミストリート、ミニオン、スヌーピー、ハローキティーなど

こんにちは、あっちゃんリリースです。 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の2019年ハロウィンのグッズやお土産が2019年8月23日(金)~販売が開始されています。 今年もUSJの人気キャラクター達のミニオン、スヌーピー、エルモ、キティーち…

【2019】ユニバ ミニオンのティムキャップ(帽子)&カチューシャ9選!値段と場所まとめ

こんにちは、あっちゃんリリースです。 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)には、パーク限定のミニオンのティムキャップが売られています。 ということで、今回は、 『ユニバ限定のティムのキャップ(帽子)』 を紹介していきます。 〈目次〉 販売場所…

スフレパンケーキ専門店『FLIPPER’S(フリッパーズ)』が子連れに人気なのはなぜ?

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 スフレパンケーキ専門店 『フリッパーズ』は 子連れに人気なのを 知っていますか? カフェって子供と行きづらい…。 カフェで騒いだらどうしよう…。 私も子供を連れてカフェって行きづらいです。 子連れOK…

『スタートゥインクルプリキュア』のお菓子についてくるおもちゃ(食玩)11選

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 スーパーのお菓子コーナーに スタートゥインクルプリキュアの 食玩(しょくがん)と 呼ばれるおもちゃがあるのを ご存知ですか? ※食玩(しょくがん)とは… お菓子におまけとして ついてくるおもちゃのこ…

【40代男性の方へ】簡単に糖尿病を早期発見する方法!糖尿病を防止するには?

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 40代男性でも 糖尿病になるのをご存知ですか? 若いから糖尿病なんてならない…。 気をつけてるつもりだからまだ大丈夫…。 糖尿病の患者さんは、 日本全国に約1000万人います。 糖尿病になる一歩手…

【主婦必見】ローソンで『タピオカミルクティー』が9月4日から100円で買える

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 ローソンストアで タピオカミルクティーが 税別100円で飲める というのを知っていましたか? タピオカドリンクって 子どもがいる主婦には、 500円以上して高すぎますよね…。 私も子供がいるので、 …

『タピオカ』原材料は何?食べ過ぎると危険!注意が必要な食べ物だった?

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 1日に大量に タピオカを食べていませんか? タピオカの触感が好きでずっと食べられる…。 タピオカが好きで、 1日に何杯も飲んでしまう…。 最近スーパーやコンビニ…などで 見かけるタピオカは、 20代…

体内にふとる遺伝子を持っていても、人は簡単に痩せられる

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 痩せられず 困っていませんか? 太りすぎて見た目が悪い…。 足腰に負担が来ている…。 太りすぎて動きずらい…。 私も太っているときがあり 見た目が悪く、恥ずかしかったです…。 運動が苦手だったため 運…

【簡単に不眠症を改善】眠りをさそう食べ物4選を取ってオレキシンを減少させよう

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 不眠症で悩んでいませんか? 布団に入っても寝れない…。 スマホを見ていたら寝れなくなった…。 寝つきが悪い…。 わたしも考え事をしていたら 寝れなくなることがあり、 寝たいのに寝れない…。 薬を飲まず…

嫌われ役の「体脂肪」は、重要な役割をしているってホント?

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、あなたは、 カラダに付いた脂肪(体脂肪)は いけないものと思って ダイエットを頑張っていませんか? 見た目が悪い…。 脂肪が腰やひざに負担がかかり、 痛みが出たりするのではないか…。 体脂肪がついて…

赤ちゃんにおこる冬の病気を予防する8つのポイント

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、赤ちゃんが 冬の病気にかからないようにするには どんなことに気をつけたらいいの? と悩んだりしていませんか? 赤ちゃんが病気になってほしくない…。 気をつけてるけどこれで大丈夫かな…。 わたしも子供…

あくびを簡単に止める7つの方法!あくびが出るのは、眠たいときだけじゃなかった

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 大事な会議中 あくびが止まらなくて 困ってないですか? でたらいけないのに…。 怒られる…。 大事な商談がだめになる…。 わたしもあくびが止まらなくなり 集中力が切れるときがあります。 どうしてあくび…

どうして夢を見たり、見なかったりするのか?夢を覚えてないのはなぜか?

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、みなさんは、 寝ている間に夢を見ますか? 毎日見る、という人もいれば、 全く見ないという人もいると思います。 わたしも毎日ではありませんが、 楽しい夢、怖い夢…など見ます。 なぜ夢を見るのでしょう…

子供がなりやすい結膜炎とは、めやにやかゆみが出て、人にうつる危険な病気を徹底解説

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 子供が急に結膜炎になり、 学校や保育園は、 休んだ方がいいのか? 行くべきなのか? 悩んでいませんか? 子供がプールに行った後、 目が赤くなった…。 かゆみや痛みが出てきた…。 めやにがたくさん出て…

【子供がなりやすい目のトラブル】眼心身症はストレスや悩みからくる?症状と治し方

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 子供の視力が落ちて 困っていませんか? 物がゆがんで見える…。 黒板が見えにくい…。 色分けが出来なくなる…。 こんな経験をしたことのある子供は、 この辛さがわかると思います。 近視(きんし)や遠視…

人はどうして眠くなるの?早く布団に入っても、なかなか寝られないのはなぜ?

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 寝たくないのに 眠気が来てしまう ってことないですか? 夜遅くまで勉強しようと思っても、 眠気がおそってきて、 ついつい眠ってしまう…。 こんな経験をしたことある方なら この辛さがわかると思います…

「寝る子は育つ」って聞くけど、誰でも成長するの?人は十分な睡眠が必要である

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 「寝る子は育つ」って聞くけど、 誰でも成長するの? と思ったことはないですか? 本当に睡眠は大事なのか…。 どういいのかな…。 大人でも成長するのかな…。 わたしは昔からよく「寝る子は育つ」と 聞か…

【ダイエットの人必見】本当に水で痩せれるの?カラダの中の脂肪は4種類ある

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 ダイエットをしている人が よく水を飲んで痩せるというのを試していますが、 水だけで痩せるのだろうか… 太るのではないのか? と疑問に思ったことはないですか? わたしも試したことがありますが、 変化…

【高齢者や小さな子供がいる家庭へ】重度の熱中症にならないためのレベル別対策と予防法

こんにちは、あっちゃんリリースです。 高齢者や温度調節ができない小さな子供が 熱中症でなくなる事故が 起こっていますが、 あなたは熱中症対策に 困っていませんか? ここ最近35度を超える夏日が続いています。 湿度も高く、カラダに大きな負担がかかり…

【20代から増えるむくみを解消】足のむくみに良い食べ物10選

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 足がむくんで 辛くないですか? 朝と夜のむくみの差がひどい…。 むくみすぎて夜眠れない…。 わたしも立ちっぱなしで作業をすると、 どんどん足がパンパンになり、 最終的に痛くなります…。 どうにかむく…

【40代の女性】若々しさの秘訣は「消化」と「代謝」が重要?消化に良い食べ物7選

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 カラダが衰えてきたな~と悩んでいませんか? 以前より体調が悪い日が続く…。 少し動くだけで疲れる…。 足腰が弱くなった…。 …など経験した方なら、 この辛さがわかると思います。 そこで今回は、若々し…

【乗り物酔い対策】柑橘系のジュースを飲むと、乗り物酔いをするってホント!?

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 乗り物に乗る前や後に オレンジジュースなどの 柑橘系を飲んだら いつも酔ってしまう… こんな経験はありませんか? 気分が悪い…。 頭が痛い…。 いつもは酔いにくいのに オレンジジュースを飲んだ時だけ酔…

【子供も大人もなる】アデノウイルス感染症ってなに?出席・出勤停止はある?症状、感染経路、治療法を解説

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 アデノウイルス感染症って しんどいですよね。 高熱が続いていてしんどい…。 お腹がいたい…。 目がいたがゆいけどかけない…。 わたしの子供も小さいときに ウイルス性胃腸炎になり 高熱や嘔吐・下痢の繰…

動物にかまれたら?ハチにさされたら?症状や応急処置は?

こんにちは、あっちゃんリリースです。 突然ですが、 動物かまれたときや 虫にさされてしまったときは どのように対処していいの? わからなくて困りますよね。 水洗いだけでいいのかな…? 冷やした方がいいのかな…? わたしの知り合いに ハチにかまれた人が…