あっちゃんリリース

一児のママ。大企業に勤め、うつで休職中。7月に退職することにしました。

喫煙者(タバコを吸う人)に近づくと咳が出る理由

 

f:id:acchanrelease:20190709175200g:image

引用元:http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_respiratory/respiratory_006/mdcl_info.html

 

 

こんにちは、あっちゃんリリースです。

 

 

突然ですが、
喫煙者(たばこを吸っている人)の近くに行くと咳が出るという経験ないですか?

 

 

近寄ると咳が出る…。

話すと咳が止まらなくなる…。

 

という経験をした方には、

このこの辛さがわかると思います。

 

 

わたしもたばこを吸う方に近づくと、

咳が出ることがあります。

 

喫煙者の方と話したり、近づいたりすると、

なぜか咳が出るの?

原因は何なんだろう?

実は、咳喘息なのかも…

 

 

ということで…今回は、

 

「咳喘息とはどんな病気?」

「原因・メカニズム」

をまとめてみました。

 

 

1.咳喘息(せきぜんそく)はどんな病気?

f:id:acchanrelease:20190707091224p:plain

 

慢性的に咳が続く気管支の病気です。

一般的な喘息と同じ。

 

・ ゼイゼイ、ヒューヒューといった

 喘鳴(ぜんめい)や呼吸困難はない

 

発熱痰(たん)などの症状は、

 ほとんど出ない

 

・夜中から明け方に激しい咳が出たりする

 

・のどにイガイガ感を伴うこともある


・長話の後、のどが渇いたり枯れたりする

 

 

2.咳喘息(せきぜんそく)のメカニズム

f:id:acchanrelease:20190706132122p:plain

 

アレルギー反応によって、

気道が炎症を起こしてしまうために起こる

 

 

気道(呼吸をする時に空気の通る道)が

 狭くなる

   ↓

②いろいろな刺激に対して過敏になる

   ↓

炎症や咳が起こる

 

 

3.咳喘息(せきぜんそく)の原因

 

f:id:acchanrelease:20190706132009p:plain

大きく2つに分けられます。

 

①アレルギー(タバコに対する過敏症など)

・たばこの煙を吸う受動喫煙

・ホコリやダニなどのハウスダスト

                                      

            …など

  

②心理的影響

・室内外の温度差

・運動

・飲酒

・ストレス

                     …など

 

 

…これらが、

発作の要因になるといわれている。

 

 

 4.受動喫煙とは?

f:id:acchanrelease:20181009132422j:plain



喫煙者の周囲の人が、

たばこの煙を自分の意思とは無関係

吸わされること

 

 

5.咳喘息はどんな人が多いの?

 

f:id:acchanrelease:20181009131616j:plain

 

・患者数は年々増加しているこの病気は、

   アレルギーのある人に多いとされています。

 

女性は特に多く

 何度も繰り返すことが多いです。

 

 

6.咳の発作が激しい場合

 

f:id:acchanrelease:20181009124823j:plain


胸の痛みを感じたり、

嘔吐失神したりすることもあります。

 

 

7.早めに気づこう

 

f:id:acchanrelease:20181009142310j:plain


かぜは治ったはずなのに

咳は全然治まらないというような状態が

数週間続いたら、

それは咳喘息かもれません。

 

風邪(かぜ)を併発して起こることも多いです。

 

 

気になる症状があれば

専門医(呼吸器科・アレルギー科など)で

詳しく診てもらうことをおすすめします。

 

 

まとめ

 

風邪(かぜ)をひいてから2~3週間以上

咳が続くことがあれば、

咳喘息の可能性があります。

 


咳喘息を放置すると、

本格的な喘息に移行してしまうことがある。

 

喘息になる前に、正しい治療をし、

健康管理を続けることが大切です。

 

気になる症状があれば

専門医で詳しく診てもらうことを

おすすめします。

 

 

ずっと咳が出る人や突然出る人、

咳が止まらない人のお悩みに

少しでもお役に立てたら幸いです。

こちらの記事もどうぞ

 

www.posika.com