あっちゃんリリース

一児のママ。大企業に勤め、うつで休職中。7月に退職することにしました。

誰でも簡単に豆腐が作れる!簡単な豆腐料理

f:id:acchanrelease:20190717100832j:plain


 

こんにちは、あっちゃんリリースです。

 

 

 

突然ですが、

スーパーなどで豆腐が売られていますが、

豆腐の作り方って

難しそうですよね。

 

 

そもそも豆腐って何…?

家で簡単に作る方法はないの?

 

私は、毎日を食べています。

どうやって作られているのかな…。

家で1回でも作ってみたいけど…。

難しそう…。と思っては、

よくあきらめています。

 

 

 

…ということで今回は、

「豆腐とは?」

「豆腐を自宅で簡単に作る方法」

「豆腐に使うにがりとは?」

「食品添加物とは?」

をまとめてみました。

 

 

料理をする方・少しでも知りたい方は、

ぜひお読みいただければと思います

 

 

1.豆腐とは

f:id:acchanrelease:20190717101005j:plain

 

豆乳ににがりを加え、固めたもの

 

①熱い豆乳を凝固器に入れる

    ↓

凝固剤(にがり)を均一になるように

 混ぜる

    ↓

③ 一定時間をおく

    ↓

凝固(ぎょうこ)される

       

 

 

2.簡単に豆腐を作る方法

 

 ~まろやか手作り豆腐~

f:id:acchanrelease:20190717095754j:plain

 

材料

 ・豆乳      1000ml

 ・にがり         大3

 ・ねぎ・しょうが   お好みで

 

作り方

①流し型に豆乳を入れ、にがりを加え、

 混ぜて、ラップをかける。

   ↓

②沸騰させておいた蒸し器に、

 ①を入れて弱火で20分蒸す。

   ↓

③粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める

   ↓

④冷蔵庫から豆腐を出し、

 4等分にカットする

   ↓

⑤水を張ったボウルに④を落とす。

 

 

 

~電子レンジで簡単豆腐~

f:id:acchanrelease:20190717095922j:plain


材料

 ・豆乳       200ml

 ・にがり     小さじ1/2

 

作り方

①ボウルに豆乳とにがりを混ぜる

   ↓

②耐熱容器に①を入れ、ラップをする

   ↓

③500wで2分程度加熱する

(加熱時間は、お好みで調整してください)

   ↓

④冷蔵庫で冷やして完成

 

 

 

3.豆乳とは

 

こちらに詳しく書かれています。

よかったら見てみてください。

 

www.posika.com

 

 

 

4.にがりとは

f:id:acchanrelease:20190719125059j:plain

引用元:https://kawashima-ya.jp/?mode=f20

 

・海水からとれる塩化マグネシウムが

 含まれる、食品添加物です。

 

・粉末または液体である。

 

・豆腐を作る際に、

 豆乳から豆腐に変える

 凝固剤として使用される。

 

  

5.にがりの作り方

f:id:acchanrelease:20190719125857j:plain

 

①海水を煮詰める

②水分が蒸発

③塩が固体になる

 

そのため、ミネラル分を多く含んでいます。

 

 

6.食品添加物(てんかぶつ)とは

f:id:acchanrelease:20190719124533j:plain

 

食品添加物とは、

食品に何かを添加するもののこと。

 

普段私たちが食べている

食べ物・飲み物に多く入っている。

 

保存をよくしたり賞味期限を長くしたり

香り…などに様々な効果がある。

 

 

 

 

まとめ

長くなりましたが、

 

 

簡単に豆乳で豆腐を作る方法を2つ紹介しました。

よかったら作ってみてください。

 

 

また、にがりとは、

海水からとれる塩化マグネシウムが含まれる食品添加物

 

食品添加物とは、

食品に何かを添加するもののことです。

 

 

豆腐に興味がある方、今から豆腐を作る方、

にがりについてわからなかった方に

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

こちらの記事もどうぞ

www.posika.com