あっちゃんリリース

一児のママ。大企業に勤め、うつで休職中。7月に退職することにしました。

『タピオカ』原材料は何?食べ過ぎると危険!注意が必要な食べ物だった?

こんにちは、あっちゃんリリースです。

 

 

突然ですが、

1日に大量に

タピオカを食べていませんか?

 

 

タピオカの触感が好きでずっと食べられる…。

タピオカが好きで、

1日に何杯も飲んでしまう…。

 

最近スーパーやコンビニ…などで

見かけるタピオカは、

20代女性に大人気です。

 

ミルクティーや抹茶など

いろんな飲み物の中に入っていることが多く、

ぷにゅぷにゅな食感が人気。

 

しかし、

大量に食べても大丈夫なのか…?

タピオカは何から出来ているのか…?

ということが気になりました。

 

 

ということで、今回は、

タピオカは何からできているの?

大量に食べるとどんな危険があるか?

ということをまとめていきます。

 

〈目次〉

 

タピオカは何から出来ている?原材料は何?

 

f:id:acchanrelease:20190904115544j:plain

 

 引用元:https://taberugo.net/1766

 

 

【タピオカ】

 

〈原材料〉  トウダイグサ科の

       『キャッサバというイモの一種

〈原産地〉  ・主に南アメリカ

       (ナイジェリア、ブラジル、

          インドネシア、タイ…など)

〈環境〉   ・気候や土壌が厳しくても育つ

       ・簡単に生産できる

       ・地域によっては、

        栽培技術も確立され、大量に栽培できる

〈食感〉   ・もちもちした

       ・ぷにゅぷにゅ

       ・グミのような

〈呼び名〉  英語で ・キャッサバ(cassava)

           ・タピオカ(tapioca)

 

 

タピオカを大量に食べると、どんな危険があるか?

 

f:id:acchanrelease:20190904110043j:plain

 

タピオカは、『高カロリーです。

大量に摂取すると、『太る原因もなります。

 

タピオカの原材料は、キャッサバというイモの一種。

イモは、糖類化合物が含まれる『炭水化物』です。

 

ですから、

タピオカ=イモ=『炭水化物

 

過剰な摂取は、カロリーオーバーとなり、

体形にあらわれるので、

ダイエットをしている方は、

気をつけたいですよね。

 

 

タピオカはどうやって作るの?

 

f:id:acchanrelease:20190904121947j:plain

 

手軽な冷凍ものはありますが、

乾燥タピオカは、

とてもリーズナブルです。

しかも、量も好きな量作れます。

 

もちもちなタピオカの作り方①

 

①鍋に乾燥タピオカと水を入れる

   ↓

1時間ゆでる

   ↓

③そのまま鍋に

 30分程度浸けて置いておく

   ↓

④ザルにあげる

   ↓

⑤冷水で冷やす

(冷蔵庫で少し冷やす)

 

 

 

もちもちなタピオカの作り方②

 

①ボウルや鍋に

 タピオカと水を入れる

   ↓

そのまま8時間程度浸ける

   ↓

2~3分程度ゆでる

   ↓

④ザルにあげる

   ↓

⑤冷水で冷やす

(冷蔵庫で少し冷やす)

 

 

タピオカはどんなものにも合う

 

f:id:acchanrelease:20190904114714j:plain

 

たとえば「タピオカミルクティー」のように

甘いドリンクと一緒に飲むのが有名ですが、

 

アイスクリーム

ゼリー

プリン

 

…などにも合います。

 

スーパーなどでは、

いろいろなものが売られているので

アイスやプリンなど試してみてください。

 

また、食べる量に気をつけて、

摂取してくださいね。

 

タピオカは来年にはなくなるかも?

 

f:id:acchanrelease:20190904132210j:plain

 

今大ブレイクにのっているタピオカ

 

最近では、

タピオカが入っていないドリンクで、

上に濃厚なチーズがのったのとか

たくさんの新商品が出ています。

 

タピオカのブームが

来年、再来年…

いつ終わるかわかりません。

まだ飲んでない方は、

今ブームのときに

主婦のみんなで、友達と…

飲みに行ってみてくださいね。

 

 

まとめ

 

f:id:acchanrelease:20190904121658j:plain

 

ミルクティーや抹茶など

いろんな飲み物の中に入っていることが多く、

ぷにゅぷにゅな食感のタピオカは、

20代女性に大人気です。

 

しかし、

タピオカは、

キャッサバというイモの一種で、

炭水化物です。

 

大量に摂取することで、

太る原因になります

 

タピオカを飲む際には、

量に気を付けて、

摂取するようにしてくださいね。

 

タピオカ好きの人や疑問に思った方へ

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

こちらの記事もどうぞ

www.posika.com