あっちゃんリリース

一児のママ。大企業に勤め、うつで休職中。7月に退職することにしました。

【鬱(うつ)声のかけ方】仕事や学校に行きたくない人に言ってはいけない言葉とは?理由を聞いて安心感を与えることが重要

 

こんにちは、あっちゃんリリースです。

 

私は約2年半前に

様々な要因が重なり、

うつ病になりました。

 

主な原因は、

仕事で嫌がらせや理不尽なこと、

たくさんの仕事を頼まれ、

ある日パンクしました。

(今でいうパワハラです)

 

時々、会社に行くのが重くつらいです。

最近は、暖かくなったおかげで

調子がいい日が多いですが、

会社に行きたくない時があります。

 

みなさん、仕事や学校に

行きたくない人に

言ってはいけない言葉を

ご存知ですか?

 

すぐに浮かぶ人もいれば、

そうでない人もいますよね。

大丈夫です。

パッと頭の中で浮かぶものではありません

 

それでは今回は、

【仕事や学校に行きたくない人に言ってはいけない言葉とは?

【会社や学校を休んで休養してもいい】

【どんなことをしたらいいの?】

 を紹介していきます。

 

鬱(うつ)の方・家族・周りにいる方に

少しでも知っていってほしいと思います。

 

 

仕事や学校に行きたくない人に言ってはいけない言葉とは?

f:id:acchanrelease:20210324231718p:plain

 

鬱(うつ)の人や

心に病気を持っている方に

プレッシャーになるものは、

下記のものがあります。

 

①頑張れ(がんばれ)

鬱(うつ)の初期の人や

気分が乗らない人に、

がんばって行ってきなさい

今日も頑張ってね

〇〇に負けずに、頑張るんだよ

と声をかけてしまうと、

プレッシャーを与えてしまい、

状態を悪化させてしまいます

 

私も体調がすぐれない時だったら、

余計に行きたくなくなります。

 

②ちゃんと会社や学校にいかなきゃだめだよ

本人がしんどい時に

ちゃんといかなきゃ

と言ってしまうと

頑張れない自分を責めてしまい、

逆効果になります。

 

またこの時に

少しでも会社に行って頑張らなきゃ

と責任感で行動しようとしたときは

止めてあげてください

 (無理していそう…と気づいてあげよう)

 

③ただ怠けて(なまけて、さぼって)いるだけじゃない?

ただ、なまけているだけだ

と本人に言ってしまうと、

本人からしたら

昨日まで頑張ったのに…

頑張りを認めてくれない

もう限界なのに

と休むことで相手に嫌な思い抱き

自分を責めたりしてしまいます。

 

④適応能力がない

会社や学校などに

適応できないだけではないのか

 と思っても、本人からすると、

とてもひどい言葉に感じます。

 

自分の性格・人格

否定された

自分を強く責めてしまいます。

 

 ⑤大声で叱る(しかる)・怒鳴る

 大声で叱ったり、怒鳴ってしまうと

自分を否定されている!

と思ってしまい、

委縮してしまいます。

 

 ⑥説教口調でなだめる

行きたくないことを否定された

失望し、強い妄想を抱き、

孤立感を強めてしまいます。

 

 

上記のようなことを本人に言ってしまうと

強い妄想をし、自分を責めて、

自分が悪い

私って孤独なんだ

と思い込んでしまいます。

 

少しのストレス刺激は、

脳に大きなダメージを与えてしまい、

蓄積されたストレスは行き場を失い、

発病の引き金にもなります。

 

最悪の場合、自殺願望を抱き、

本当に自殺してしまうことがあります。

 

 

会社や学校を休んで休養してもいい

 

f:id:acchanrelease:20210324231843p:plain

 

身体がしんどい、気分が乗らない時

私は、無理せずに休んでいます

(月に2・3回は休んでいますかね。)

 

本人にとって無理することは

一日中憂鬱になります。

悪化してしまうと、

自分を責めて、自殺願望を抱き

最悪自殺してしまいます。

 

 

理由を聞いて安心感を与えることが重要

f:id:acchanrelease:20210324231959p:plain

少しのストレス刺激は、

脳に大きなダメージを与えてしまい、

蓄積されたストレスは行き場を失い、

発病の引き金にもなります。

 

まずは、話を聞いてあげるのがいいです。

話をうんうんと聞いてあげるだけでも、

「自分の話を真剣に聞いてくれている

安心感を与えることが出来ますよ

 

 

まとめ 

f:id:acchanrelease:20210324232956p:plain

 

私は、仕事に復帰してから

鬱(うつ)の症状がひどくなり、

頭痛・強い倦怠感…などがあります。

 

会社に行くのが嫌な時に

言われると悪化する言葉は、

 

①頑張れ(がんばれ)

②ちゃんと会社や学校にいかなきゃだめだよ

③ただ怠けて(なまけて、さぼって)いるだけじゃない?

④適応能力がない

⑤大声で叱る(しかる)・怒鳴る

⑥説教口調でなだめる

 

上記のようなことを

本人に言ってしまうと、

強い妄想をし、自分を責めて、

自分が悪い

私って孤独なんだ

と思い込んでしまいます。

 

少しのストレス刺激は、

脳に大きなダメージを与えてしまい、

蓄積されたストレスは行き場を失い、

発病の引き金にもなります。

 

最悪の場合、自殺願望を抱き、

本当に自殺してしまうことがあります。

 

ですから、

まずは、話を聞いてあげるのがいいです。

話をうんうんと聞いてあげるだけでも、

「自分の話を真剣に聞いてくれている

安心感を与えることが出来ますよ。

 

休みたい。と身体が訴えている

のかもしれないので

無理な時は休んでくださいね

 

 

少しでも

会社・学校に行きたくない人や家族、

周りに同じ境遇の人の状態を知り、

1つでもお役に立てたら幸いです。

 

 

 

www.posika.com

www.posika.com