あっちゃんリリース

一児のママ。大企業に勤め、うつで休職中。7月に退職することにしました。

【鬱の症状】仕事を復帰して気になる点・どんな症状?改善方法・回避方法

 

こんにちは、あっちゃんリリースです。

 

 

この度、久々の更新となります。

久々という事で、

更新が出来なかった理由としまして、

鬱(うつ)の症状がひどくて更新が出来なくなっていました。

 

鬱の原因は様々ありますが、、、

仕事を休職していた

子どもの育児

自然環境

(今なら冬から春に変わる変わり目の季節で

寒くなったり、暑くなったりと寒暖差によるもの。

またそれにより、気圧の変化が起こったりして

頭痛や体が重くなる。)

パソコンを開くのが嫌になっていた

 

……このように多々ありますが、

一番の原因は、パソコンを開いたり、

見たりするのが嫌になっていたのが本当です(笑)

 

鬱の原因は、人それぞれ違います。

しかし、意外と同じようなことでストレスを抱え、

身体が重くなったり、

頭痛・胃痛を抱えていたり、

カラダに現れているなと思います

 

ということで、今回は、

【なぜ更新出来るようになったのか?】

【鬱(うつ)の人が復職するとどうなる?】

を簡単にまとめてみます。

 

鬱(うつ)の方、

周りや家族に鬱(うつ)の方がいる人は

ぜひ読んでほしいと思います。

 

 

1.なぜ更新できるようになったの?

 

私の場合は、約2年(細かく言うと2年2か月)

休職していました。

復帰(仕事を再開する)4か月、

家族がMacbookairを購入し、

ブログの勉強をし始めたのです。

最近更新してないけどやってみたら?

という事で、パソコンを開いたのがきっかけです。

 

きっかけは様々あると思いますが、

忘れたころにやるのもいいなと思いつつ

今、ブログに打ち込んでいます。

 

 

2.鬱(うつ)の人が仕事に復帰するとどうなる?

 

私の場合は、毎日がきつい(しんどい)です。

 

毎日のように頭が痛くなる

  頭が締め付けられる(圧迫されている感じ)

  →頭痛薬を飲まずにはいられない

  →頭痛薬がないと不安になる

 

環境の変化で体調が変わる

  天気が悪い時は、身体が重たい

  →ズーン、ドシン、どよーんという感じ

  →横になりたい

  →立ち上がれない

※環境の変化とは、寒暖差や気候の変化です。

 例えば、、

  ・朝は寒かったのに昼から暖かくなる。

  ・雨や雪が降る、もしくは降る前もです。

 

光が気になる(明るい光など)

    明るい光やランプの光が気になる

    →目からストレスになっている。

       →ひどい時は、頭痛・目の痛みが表れます。

 

音が気になる(うるさい音)

  機械音の大きな音が気になり、頭に響く

  →耳が痛くなる

  →だんだん頭が締め付けられてくる

  →頭が痛くなる

 

 人間関係

  人のちょっとした言動や態度が気になる

  →とても敏感になる

  →人の目が怖い

  →あまり話したくない

  →すぐに疲れる

 

私のように鬱の人は、

色々な原因でストレスを感じていたりします。

 

3.改善方法(回避方法)

 

色々な方法はありますが、

私が実施している方法を紹介します。

 

頭痛薬を飲む

  →我慢できない時は一時的に抑える

 

寒いところでは防寒する

  →ジャケットを着る(厚着をする)

  →タイツを履く

  →カイロをする

 

光は長く見ない(その場から外れる)

  →上司に言って、

   その場から違う場所に変えてもらう

 

イヤーマフをする(耳栓をする)

  →なるべくストレスになる音を回避する

   イヤーマフですが、

   締め付けの悪い(きつい)ものを

   長時間着けていると痛くなる

   合うものを使用しよう!!

 

なるべく関わらない様にする

  しんどい時は関わらないのが一番

  体調が良くないと言って話すのから逃げます

 

 

それでもだめなら

私は、無理せずに休んでいます

(月に2・3回は休んでいますかね。)

 

周りの目を気になりますが、

無理すると一日中憂鬱になりますよね。

みなさんも

無理せず休んでもいいかもしれませんね。

 

 

まとめ 

 

私は、仕事に復帰してから

鬱(うつ)の症状がひどくなりました。

 

自分だけではなく、

みなさんも原因は様々で

上記の症状やストレスを感じていると思います。

 

 

無理すると一日中憂鬱になるので

みなさんも

無理せず休んでもいいかもしれませんね。

無理な時は休んでください

 

少しでも鬱(うつ)の症状を知り、

1つでもストレスが少なくなるような毎日を

一緒に過ごせたらと思います

 

 

 

www.posika.com

 

 

www.posika.com