あっちゃんリリース

一児のママ。大企業に勤め、うつで休職中。7月に退職することにしました。

魚の2枚おろしと3枚おろしの違いとは?

f:id:acchanrelease:20181018133830j:image

こんにちは、あっちゃんリリースです。

 

 

鯖はスーパーで半分に切って売られていることが多く、

『2枚おろし(二枚おろし)・3枚おろし(三枚おろし)』表示の違いがわかりますか?

 

 料理が苦手・魚はさばけないという人なら、

経験したことがあると思います。

 

私も料理をしますが、

人に聞かれて答えられず、辛い思いをしました。

 

スーパーの人に聞くのも…。

魚の部位をどこか切ることによって、

呼び名が違うんだろうか…。

もしくは、魚の種類によって違いがあるのか…。

 

 

…ということで、今回は、

 

魚を調理&人に教えられるようになるために、

「二枚おろし(2枚おろし)・三枚おろし(3枚おろし)とは」

「向いている料理・調理法は?」

をまとめてみました。

 

 

1.二枚おろし(2枚おろし)とは

f:id:acchanrelease:20181018165826j:image

 

出典  https://www.honda.co.jp

 

 

 『二枚おろし(2枚おろし)』とは、

背骨を境に、中骨が付いた身と

付いていない身に分けることです。

 

中骨が付いていると、料理してもくずれにくい

 

 

向いている料理は、

煮物」や「アジの開き」…などに向いています。

 

 

2.三枚おろし(3枚おろし)とは

f:id:acchanrelease:20181018165632j:image

出典  http://www.seikatsuclub.coop/

 

 

三枚おろし(3枚おろし)』とは、

2枚下ろしをした後、

中骨を切り離して3枚にしたものです。

 

 

また、切り離した片側のことを、

片身おろし』ともいわれています。

 

 

中骨がついていないため、

料理するとくずれやすい

 

向いている料理は、

揚げ物」や「焼き物」…などに向いています。

幅広く使えるため便利です。

 

 

3.向いている料理(二枚おろし)

 

~煮付け~

f:id:acchanrelease:20181018170803j:image

出典 https://www.lettuceclub.net

 

 

~アジの開き~

f:id:acchanrelease:20181018175056j:image

 

 

4.向いている料理(三枚おろし)

 

~揚げ物~ 鯖の竜田揚げ(さばのたつたあげ)

f:id:acchanrelease:20181018171016j:image

出典  https://cookpad.com/recipe/2566181

 

 

~焼き物~

f:id:acchanrelease:20181018171330j:image

出典  https://www.orangepage.net/

 

 

まとめ

いかがでしたか??

『2枚下ろし』や『3枚おろし』の違いを

少しでも知ることが出来ましたか?

 

簡単にいうと、魚のさばき方(残し方)で

言い方が違うということです。

 

スーパーなどに行ったときは、見てみてください!

 

魚を今からさばく方や魚のことに興味がある方に

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

こちらの記事もどうぞ

 

www.posika.com