あっちゃんリリース

一児のママ。大企業に勤め、うつで休職中。7月に退職することにしました。

動物にかまれたら?ハチにさされたら?症状や応急処置は?

こんにちは、あっちゃんリリースです。

 

突然ですが、

動物かまれたとき

虫にさされてしまったときは

どのように対処していいの?

わからなくて困りますよね。

 

水洗いだけでいいのかな…?

冷やした方がいいのかな…?

 

わたしの知り合いに

ハチにかまれた人がいて

対処ってどうしたらいい?と、聞かれ

水で流すだけでいいんじゃないかな?

と適当に答えてしまうことが…。

 

 

ということで、今回は、

「動物・ハチにかまれたときの対処法」

「ドクガやチャドクガの

 成虫と幼虫は注意が必要」

をまとめていきます。

 

 

1.対処は本当に必要?

f:id:acchanrelease:20190805221933p:plain

かまれたときやさされたときの

対処は、必要です。

 

ハチやドクガやチャドクガなど、

身のまわりにいる毒を持った虫に

さされてしまった時の

応急処置とあわせて、

対処法を知っておくようにしよう

 

 

2.イヌやネコ、ペットなどの身近な動物やヘビなどの動物にかまれたとき

 

f:id:acchanrelease:20190805222351p:plain

 

〈血が出ていない時〉

 

①すぐに傷口を水道水などの流水と

 せっけんでしっかりと洗い流す

    ↓

②傷を消毒する

    ↓

③すぐに病院へ行く

 

 

〈血が出ている場合〉

 

①傷口を洗い消毒する

    ↓

清潔なガーゼなどでおおう

    ↓

③すぐに病院へ行く

 

 

3.ヘビなどの毒を持つ可能性のある動物にかまれたとき

 

f:id:acchanrelease:20190805222705p:plain



 

①すぐに救急車を呼ぶ

    ↓

②救急隊員に

 ・かんできた動物の種類

 ・かまれた場所

 ・いつかまれたか

 

…などを必ず伝える

 

かまれたかも?と思った時

 すぐに呼ぶようにしよう!!

 

 

4.毒があるハチに刺されたときの対処法

f:id:acchanrelease:20190805220655p:plain

 

ハチにさされたら、

皮膚に針が残っていることがあります。

 

弱い毒を持ったハチにさされたとき

f:id:acchanrelease:20190805220856p:plain

 

①さされたところをよく観察する

    ↓

②針が残っていれば、

 ・毛抜きで引き抜くか

 ・粘着テープを張り付け、

  針を抜くようにする

    ↓

③さされた部分を水道水や氷で冷やす

    ↓

薬をぬる

 

 

スズメバチやアシナガバチなど、強い毒を持ったハチにさされたとき

f:id:acchanrelease:20190805220517p:plain

 

①ハチにさされる

    ↓

②カラダの中でハチの毒の抗体が

 過剰反応(かじょうはんのう)が

 起きる

    ↓

アナフィラキシーショック

 引き起こしてしまう

 

 

※すぐに救急車を呼んだり、

 叫んだりして人を呼ぶなどして、

 できるだけ早く治療をうけよう。

 

 

5.ドクガは成虫にも幼虫にも注意が必要

f:id:acchanrelease:20190805221501p:plain

 

①ドクガやチャドクガ

(チョウ目ドクガ科に分類されるガ)、

 またそれらの幼虫の毛にふれる

    ↓

②何時間かたった後に、

 さされたところが赤くなって

 はげしいかゆみが起こります。

 

 

※何度も接触をくり返すと

 そのたびに症状がひどくなりますので

 注意が必要です。

 

 

かぶれた皮膚の部分の対処は?

 f:id:acchanrelease:20190805230727p:plain

 

〈かゆみが軽い場合〉

 

①粘着テープを使って

 毒のある毛を取りのぞく

    ↓

②水道水などの流水で

 かぶれた部分を洗い流す

 

 

〈かゆみがひどい場合〉

 

①さされた部分を冷やす

    ↓

病院でお医者さんに診てもらう

 

 

服に付いた毛はどうしたらいいの?

 

f:id:acchanrelease:20190805221852p:plain

 

毛などでかぶれたら、

服に毛がついていることがあるので、

すぐに着替える

 

 

まとめ

かまれたときやさされたときの

対処は、必要です。

 

【犬や猫にかまれたとき】

〈血が出ていない場合〉

①すぐに傷口を水道水などの流水

 せっけんでしっかりと洗い流す

②傷を消毒する

③すぐに病院へ行く

 

〈血が出ている場合〉

①傷口を洗い消毒する

清潔なガーゼなどでおおう

③すぐに病院へ行く

 

【ヘビなどの毒を持つ動物にかまれたとき】

①すぐに救急車を呼ぶ

    ↓

②救急隊員に

 かんできた動物の種類

 ・かまれた場所

 ・いつかまれたか

 

…などを必ず伝える

 

またかまれたかも?と思った時も

すぐに呼ぶようにしよう!!

 

イヌやネコなどのペットにかまれた方や

ハチにさされた方へ

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

こちらの記事もどうぞ

www.posika.com