あっちゃんリリース

一児のママ。大企業に勤め、うつで休職中。7月に退職することにしました。

冷たいもので咳が出る原因・症状

f:id:acchanrelease:20181009124859j:plain


こんにちはあっちゃんリリースです。

 

 

突然ですが、

冷たいものを食べて、

咳が出たこと

ってないですか?

 

 

みんなもソフトクリームやアイスクリーム、

かき氷絶対1度は

食べたことあると思います。


ソフトクリームって濃厚で美味しいですよね。


私もよくアイスやソフトクリームをよく食べますが、

 

 

「なんで出るんだろう…?」

「どんな仕組みなの…?」

「出ないようにできないの…?」

 

 

…ということで今回は、

 

「冷たいものを食べたら、なぜ急に咳が出るの?」

「仕組みはどうなっているの?」

 をまとめてみました。

 

 

アイス、ソフトクリームが好きな方・知りたいという方は、ぜひ見ていただけたらと思います。

 

 

1.咳(せき)とは

 

f:id:acchanrelease:20190707091224p:plain

 

そもそも咳って何か?を説明しますが…

 

気道に吸い込まれた

異物・ウイルスなどを

外に出すための防御反応のひとつ

 

 

2.咳が出るメカニズム

 

f:id:acchanrelease:20190707095355j:plain

引用元:第一三共ヘルスケア株式会社

 

 

1.体内に異物やウイルスが入ってくる

   ↓

2.気管、気管支、肺胞…などの

  センサー(咳受容体)が感じ取る

   ↓

3.炎症や刺激に反応

   ↓

4.刺激が脳にある咳中枢に伝わる

   ↓

5.呼吸筋(呼吸をおこなう筋肉)

  指令が送られる

   ↓

6.咳(せき)が起こる

 

 

 

この反射運動を「咳反射」といいます。

 

 

3.咳の役割

 

f:id:acchanrelease:20181009124823j:plain

 

異物ウイルス体外に出す(咳反射)

 

気道にたまった痰(たん)を外に排出する

 

 

4.異物やウイルスの種類

 

 

1.冷たいもの・飲み物

 f:id:acchanrelease:20190708144056j:image            

①アイスやソフトクリームを口に入れる

   ↓

②気道に刺激が加わる

   ↓

③外に出そうとして咳が出る

 

 

 2.風邪をひいたとき(細菌)

 

f:id:acchanrelease:20181009142310j:plain

 

①菌(ウイルス)が口の中に入る

   ↓

②気道に刺激が加わる

   ↓

③外に出そうとして咳が出る
 


3.タバコを吸った場合

f:id:acchanrelease:20181009132508j:plain

     ①煙が気管に入る

         ↓

     ②肺胞に刺激が加わる

         ↓
     ③外に出そうとして咳が出る

 

 

4.花粉

 

f:id:acchanrelease:20190727133540j:plain

   スギ花粉

 

 

5.ほこり

 

f:id:acchanrelease:20190725022058p:plain

 

…など他にも、

 

 

咳(咳嗽)は、

風邪によるものから肺がんなど

重い病気があるものまでさまざまです。

 

 

 

まとめ

 

『咳(せき)のメカニズム』とは、

 

気道に吸い込まれた異物・ウイルスなどを
外に出すための防御反応のひとつである。

 

 

役割』は、

異物ウイルス体外に出す(咳反射)

気道にたまった痰(たん)を外に排出する

 

…ことがわかりましたね。

 

 

『種類』には、

 

風邪によるもの〜肺がんなど

重い病気があるものまでさまざまです。

 

 

仕組みや役割、、少しでも気になる方へ

 少しでもお役に立てたら幸いです。

 

こちらの記事もどうぞ

 

www.posika.com