あっちゃんリリース

一児のママ。大企業に勤め、うつで休職中。7月に退職することにしました。

ヨーグルトで免疫力アップし、病気を予防しよう!

f:id:acchanrelease:20190722134059j:plain

 

こんにちは、あっちゃんリリースです。

 

突然ですが、

病気予防には、

ヨーグルトがいいってご存知でしたか?

 

 スーパーやコンビニで気軽に取れるけど…

「美味しいから何となく食べていた」

「どのように免疫力がアップするの…?」

 

私も、ヨーグルトは、

食べたいときに食べるだけで、

良さがわからない…。

本当に免疫力に効くの…?

…と、思うときがあります。

 

 

…ということで今回は、

「ヨーグルトとは」

「ヨーグルトを食べるどうなる」

「免疫力を上げる方法」

をまとめてみました。

 

 

ヨーグルトを今から取る方や

全然取っていない方、

病気を予防したい方は、

ぜひ読んでいただきたいです。

 

 

ヨーグルトとは

f:id:acchanrelease:20190722134159j:plain

 

乳酸菌のかたまり。

ミルク乳酸菌や酵母の働きで

発酵させて、

固めたもの(発酵乳)です。

 

 

ヨーグルトを食べるとどうなる

f:id:acchanrelease:20190721153722j:plain

 

ヨーグルトや乳酸菌の入ったものを取ると、

善玉菌が増えます

 

善玉菌が増えると…

・お腹の調子やお肌の調子が良くなる

免疫力アップする

感染予防をする

 (風邪やインフルエンザ、花粉症…など)

 

…など体にいいことがたくさんあります。

腸内環境よくする

 

 

腸内細菌は3種類に分けられている

f:id:acchanrelease:20190722142252j:plain

 

①善玉菌

・体にいい作用がある。

・ビフィズス菌…などは、

 腸内環境を整え便通をよくします。

 

②悪玉菌

・増えすぎると体に悪影響が起こる。

・大腸菌やブドウ球菌…などの

 有害物質を作り、

 腸内環境を悪くする。

 

③日和見菌

・善玉菌・悪玉菌のどちらかに味方をして、

 同じように働く菌です。

 

 

乳酸菌とは

f:id:acchanrelease:20190722135232p:plain

 

善玉菌の一種です。

 

腸内を弱酸性にし、

腸内をきれいにする便秘を改善

効果があります。

 

腸内がきれいになると、

肌の調子も改善され、美肌になります。

 

 

ヨーグルトや乳酸菌はすごい力を持っている

f:id:acchanrelease:20190722135056j:plain

 

腸では、NK細胞やTh1細胞(免疫細胞)が、

下記のようなことを行っています。

 

・病原体を撃退する

アレルギーを抑える

 

乳酸菌を取ることで、これらに働きかけ、

威力を発揮したりします。

 

 

乳酸菌でさまざまな症状を予防

f:id:acchanrelease:20190722134950j:plain

①インフルエンザ

・乳酸菌によってNK細胞は活発化します。

・体内に侵入した細菌ウイルス

 真っ先に攻撃します。

・体に侵入したインフルエンザウイルスに対して、

 働きも早くなります。

・ヨーグルトや乳酸菌で

 新型のウイルスが入ってきても

 迷わず攻撃し、体外への出そうとする

 


②花粉症

・腸内のTh2細胞は、ウイルスや細菌に

 対応するための抗体を作り出す働きがあります。

 

・本来は、良い細胞(利益のある)ですが、

 腸内環境が乱れると、

 アレルギー症状を起こしたりします。

 

・乳酸菌は、辛い症状を和らげてくれる

 

 

まとめ

気軽に取れるヨーグルトは、

 

善玉菌を増やし、腸内環境を整え、

免疫力がアップして病気の予防をします。

 

また、下記の効果があります。

・お腹の調子やお肌の調子が良くなる

免疫力アップする

感染予防をする

 

 

ヨーグルトを今から取る方や

病気予防をしようとしている方に

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

こちらの記事もどうぞ

www.posika.com