あっちゃんリリース

一児のママ。大企業に勤め、うつで休職中。7月に退職することにしました。

「寝る子は育つ」って聞くけど、誰でも成長するの?人は十分な睡眠が必要である

こんにちは、あっちゃんリリースです。

 

突然ですが、

「寝る子は育つ」って聞くけど、

誰でも成長するの?

と思ったことはないですか?

 

本当に睡眠は大事なのか…。

どういいのかな…。

大人でも成長するのかな…。

 

わたしは昔からよく「寝る子は育つ」と

聞かされてきたけど…

でも本当なのかわからず、

ずっと疑問に思っています。

 

ということで、今回は、

「寝る子は育つとはホントなのか?」

「人は十分な睡眠をとる必要はあるか?」

「レム睡眠とノンレム睡眠とは?」

をまとめてみます。

 

 

「寝る子は育つ」ってホントなの?

 

f:id:acchanrelease:20190814025304p:plain

 

成長期には、カラダを成長させる

成長ホルモンが分泌されます。

 

この成長ホルモンの分泌は、

睡眠と深いかかわりがあります。

 

成長ホルモンは、

骨の成長のために軟骨部分にはたらきかけて、

骨の成長をうながします。

    ↓

その結果、身長が伸びます

ですから、成長期の子供は、

「寝る子は育つ」ということです。

 

 

 

成長ホルモンが分泌されやすいのは?

 

f:id:acchanrelease:20190814031324p:plain

 

1日のうちで最も多く、

成長ホルモンが分泌せれるのは、

寝ている間です。

 

寝付いて最初の深いノンレム睡眠のときに

成長ホルモンの分泌がピークを迎えます。

 

背が伸びるのは、寝ている間だといえます。

 

 

 

ヒトは十分な睡眠をとる必要はあるの?

 

f:id:acchanrelease:20190812001947p:plain

 

人の脳には、

十分な睡眠による休息が必要で、

睡眠不足になると脳の働きが低下します。

 

脳は、カラダの成長やすべての活動を

つかさどっています。

 

脳の健康を維持するには、

睡眠が不可欠となります。

 

睡眠不足による症状

集中力がなくなる

注意力がなくなる

意欲がなくなる

イライラしやすくなる

 

 

すべての生物には体内時計が存在している

 

f:id:acchanrelease:20190814025657p:plain

 

わたしたちのカラダの中には、

体内時計が存在しています。

これは、すべての生物が持っています。

 

・昼行性(ちゅうこうせい)

・夜行性(やこうせい)

 

…などの行動を決めています。

 

人のカラダは、昼行性(ちゅうこうせい)の生き物です。

日中におなかがすいて、食事を取る、

お風呂に入るなどの活動をし

夜になると眠くなって寝る

というリズムで生活をしています。

 

 

レム睡眠とノンレム睡眠とは?

 

f:id:acchanrelease:20190814030057p:plain

 

わたしたちの眠りは、

深くなったり、浅くなったりしています。

このレム睡眠とノンレム睡眠を

何度も繰り返しています。

 

 

レム睡眠(カラダを休める眠り)

 

f:id:acchanrelease:20190814025409p:plain

 

レム睡眠の特徴は、

・目を閉じていても、眼球が活動し続けている

身動きすることがある

呼吸が浅い

カラダが休んでいる状態

 

なぜかというと、大脳が動いているからです。

 

 

ノンレム睡眠(脳を休める眠り)

 

f:id:acchanrelease:20190814025433p:plain

 

ノンレム睡眠の特徴は、

・ぐっすり寝ている

呼吸が深い

(深い呼吸をくり返している)

大脳が休んでいる状態(動いていない)

 

ノンレム睡眠のときは、大脳が休んでいるため、

深さの段階が4つに分かれています。

 

 

まとめ

 

f:id:acchanrelease:20190814034104p:plain

「寝る子は育つ」のか?

夜に成長ホルモンが多く分泌せれるため、

成長期の子供は、寝る子は育ちます

 

睡眠不足になると脳の働きが低下します。

脳の健康を維持するには、

睡眠が不可欠となります。

 

睡眠には、2つの睡眠があります。

 

「レム睡眠」

・呼吸が浅い

身動きしたりする

・脳が起きている

「ノンレム睡眠」

・呼吸が深い

・脳が休んでいる(動いていない)

 

 

寝る子は育つということに疑問を持った方へ

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

 こちらの記事もどうぞ

www.posika.com